【完全版】おすすめの最新版Mac用iTunes代替ソフトランキングまとめ


MacでiTunesを使わずにiPhone/iPad/iPodデータをバックアップする方法って何?と質問した人が少なくないだろう。本文は、最新版Mac用iTunes代替ソフトをまとめてみたので、MacでiTunesを使わずiPhone/iPad/iPodデータをバックアップしたいと思っている方は参考にしてみてください。
記事全文はこちら>>
MaciTunesを使わずにiOSデバイス内のデータをバックアップしたい?
本ページは、「MacでiTunesを使わずにiPhone/iPad/iPodデータをバックアップできるソフトって色々あるけど、どれがどう違うんだ?さっぱり分からない」という人の為に、おすすめの最新版Mac用iTunes代替ソフトランキングまとめを作成した。それで、Mac iTunes同期できない、iTunes iPhone/iPad/iPod認識できないなどといったMac iTunesエラーを一発で解決できる。それらのソフトを徹底的に比較して、表にまとめてみた。すべては有料のMac iTunes代替ソフトで、有名なソフトを一通り比較しているので、参考にしてみてください。
最新版MaciTunes代替ソフトランキング表(BEST 10
iPhone7/iPhone 6s/6s Plus、iPad Pro/Air3/mini4への乗り換え、iOS10アップデート中にエラーが発生しデータを破損した時、iPhone/iPad/iPodの調子が悪くて修理に出した時、iPhone/iPad/iPodをどこかに無くした時を防ぐため、予めiPhone/iPad/iPodデータをバックアップしておけば安心であるよね。
Macユーザーなら、一般的にiTunesとiCloudを利用するだろう。だが、「iTunes使いづらいし頭にくる」「iCloud容量不足データをバックアップできない」などで、Mac iTunes代替ソフトを探している人が少なくない。
そんな時に悩むのがMac iTunesエラーを解決してくれるしiPhone/iPad/iPodデータをバックアップできるソフトってあるんだ?どのファイルマネージャーがいいんだ。結構色々悩んだので、今回はMac iTunes代替ソフトのラインナップをまとめてランキング形式(有料/無料体験まとめ)にしてみた。
  価格 写真転送 音楽転送 ビデオ転送 ビデオ変換 USBメモリ キャッシュ削除
MacX MediaTrans 29.95ドル インポート不可/エクスポート可能/100万枚の写真を手軽に転送 インポート・エクスポート可能/新規プレイリストを作成/楽曲情報を編集/端末の楽曲を再読み込みする インポート・エクスポート可能/縦向きの動画を横向きにする/縦向きの動画をフルスクリーンで再生 ファイルを変換と同期/複数のファイルを一括変換 対応可能/フリー且つ無制限 対応可能
2 iexplorer 39.95ドル インポート不可/エクスポート可能 インポート不可/エクスポート可能/新規プレイリストを作成/楽曲情報を編集/端末の楽曲を再読み込みする インポート不可/エクスポート可能/縦向きの動画を横向きにする/縦向きの動画をフルスクリーンで再生 対応不可 対応不可 対応不可
3 Anytrans 39.95ドル インポート・エクスポート可能 インポート・エクスポート可能/新規プレイリストを作成 インポート・エクスポート可能 動画をMPEG 4 /H.264/MP3/ACCに変換しかできない 対応可能/フリー且つ無制限 対応不可
4 iMazing 34.99ドル インポート不可/エクスポート可能 インポート・エクスポート可能/新規プレイリストを作成/楽曲情報を編集できるが、曲名をリネーム不可 インポート・エクスポート可能 対応不可 対応可能/フリー且つ無制限 対応不可
5 TunesGo 39.95ドル インポート・エクスポート可能 インポート・エクスポート可能/新規プレイリストを作成/楽曲情報を編集/端末の楽曲を再読み込みする インポート・エクスポート可能 ファイルを変換と同期/複数のファイルを一括変換 対応不可 対応不可
6 Aiseesoft FoneTrans 29.97ドル インポート・エクスポート可能 インポート・エクスポート可能/楽曲情報を編集できるが、曲名をリネーム不可 インポート・エクスポート可能/再生モードを手動で調整する ファイルを変換と同期/複数のファイルを一括変換 対応不可 対応不可
7 iTransfer 29.95ドル インポート不可/エクスポート可能 インポート可能/エクスポート不可/新規プレイリストを作成/端末の楽曲を再読み込みする インポート不可/エクスポート可能 対応不可 対応可能 対応不可
8 SynciOS 19.95ドル インポート不可/エクスポート可能 インポート・エクスポート可能/新規プレイリストを作成/楽曲情報を編集 インポート・エクスポート可能 ファイルを変換と同期/複数のファイルを一括変換 対応可能 対応可能
9 Xilisoft iPhone Transfer 29.95ドル インポート・エクスポート可能 インポート・エクスポート可能/新規プレイリストを作成/楽曲情報を編集 インポート・エクスポート可能 ファイルを変換と同期 対応可能 対応不可
10 PhoneView 29.95ドル インポート不可/エクスポート可能 インポート不可/エクスポート可能 インポート不可/エクスポート可能 対応不可 対応不可 対応不可

iPhone/iPad/iPodデータをバックアップできるソフトそれぞれの特徴
第1位 最新版Mac用iTunes代替ソフトMacX MediaTrans
対応OS:macOS Sierra及び以降(Windows10対応版もあり、詳細はコチラ>>
対応デバイス:iOS7~iOS10のデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch/iPod)を完全にサポート
MacX MediaTransは、Mac iTunesとほぼ同機能で、プロ向けファイルマネージャーでiOSデバイスのデータ転送などで使われているソフトである。使いにくいiTunesを使わずに写真、音楽、動画ファイルをバックアップできる。それで、Mac iTunes同期できないなどのエラーを一発解決。動作も他のソフトと比べても軽く、転送スピードの速さと使いやすさのが特徴である。
また、iPhone/iPad/iPodデータをバックアップできる他、無料且つ無制限でiPhone/iPad/iPodをUSBメモリとして使えるし、Macにある動画を変換しiOSデバイスに同期できる。超高速でiOSデバイス内にあるデータをMacに転送したいならば、このMac iTunes代替ソフトMacX MediaTransはかなりおすすめの選択肢である。本当に使いやすさと想像以上のスピード感という面ではピカイチ。
    
第2位 最新版Mac用iTunes代替ソフトiExplorer
対応OS:Mac OS X10.11及び以降
対応デバイス:iOS 5~iOS 8のデバイス(iPhone/iPad)を完全にサポート
もしiTunesをインストールせずにiPhone/iPad のデータをバックアップしたいならばiExplorerはかなりおすすめである。たぶん今Mac OSの中で使えるかなり優秀なソフトだろう。iTunesと同じようにファイルマネージャとバックアップの編集を行えるが、iTunesライブラリを読み込めない、動作も重くても、負けず劣らずの製品となる。
シンプルなインターフェースにたくさんの機能が詰まっているが、ビデオをMacからiOSデバイスにインポートする機能を持たなくてちょっと残念だと思っている人が少なくないだろう。また日本語化されていないし、価格がかなり高くて第2位にした。
第3位 最新版Mac用iTunes代替ソフトAnytrans
対応OS:Mac OS X 10.11及び以降/Windows10対応版もあり
対応デバイス:iOS 5~iOS9のデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch/iPod)を完全にサポート
iTunesをインストールせずにiOSデバイス内にあるデータをバックアップすることができる。更にiPhoneからMac&Windowsパソコンに、古いiPodから新型iPhone 6に、およびその逆にコピーできるという点で優秀である。
だが、端末の楽曲を再読み込みする機能を持たないし、ビデオをiOSデバイスに同期できなく一括で動画変換を行えないという欠点も未だか解決していない。1位、2位のソフトよりやや劣る。
第4位 最新版Mac用iTunes代替ソフトiMazing
対応OS:Mac OS X 10.11及び以降/Windows10対応版もあり
対応デバイス:iOS 1~iOS9のデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch/iPod)を完全にサポート
Mac iTunes代替ソフトの一つとして、iOSデータ管理に必要な機能はすべて備わっている多機能なファイルマネージャーである。スマホ内にあるデータ、アプリを管理してくれることが目立つ。バックアップ機能が優れているが、データのバックアップ途中でキャンセルすることはできないため、iMazingを選ぶ魅力が半減した。
また、ビデオインポート可能だが、iOSデバイスで使えないビデオフォーマットなら、自動的に動画変換を行っていなくて。画像を撮影日時(年/月/日)ごとに並び替え選択することもできないという欠点もいまだ解決していない。第1位のMac用iTunes代替ソフトは対応済み。
第5位 最新版Mac用iTunes代替ソフトTunesgo
対応OS:Mac OS X 10.11及び以降/Windows10対応版もあり
対応デバイス:iOS 5~iOS9のデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch/iPod)を完全にサポート
Wondershare社からリリースされているTunesGoは一般のユーザー向けに開発されたファイルマネージャーである。UIがシンプルで機能も単一で、どんな人でもすぐに慣れて使いこなせるように設計されている。音楽、動画、写真をバックアップできる他、連絡先、SMS、プレイリストなののデータをiPhone・iPod・iPadとiTunesまたはPC間、iOSデバイス間に楽に転送できる機能がある。
また、特徴的な機能の一つで、 iPhone、iPadまたはiPodにフォトアルバムを新規作成したり、アルバムに写真を追加することができる機能がある。ただし、 同一製品で機能ごとに販売価格が異なり、自分の用途にあわせて購入できる。
第6位 最新版Mac用iTunes代替ソフトAiseesoft FoneTrans
対応OS:Mac OS X 10.6以上/Windows10対応版もあり
対応デバイス:iPhone、iPad、iPodを完全にサポート
サポートされているデータの種類が多種多様で評判のMac iTunes代替ソフトである。iOSデバイスの中身を全部でMacにエクスポートしたい方には特におすすめ。ただし、iOSデバイスをPCに接続したら、iOSデバイスの傍に↑(iOSデバイスの情報を編集すること)があり、誤操作でデータを紛失する恐れがある。ユーザーアンフレンドリーなインターフェースで、直感的にわかりづらい。
第7位 最新版Mac用iTunes代替ソフトiTransfer
対応OS:Mac OS X 10.10及び以降/Windows10対応版もあり
対応デバイス:iOS 4.2~iOS 8のデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch)を完全にサポート
MacでiTunesを使わずにアプリ、着メロ、電子ブックを転送できて、iOSデバイス、iTunesとPCの間で、制限なしでファイルを転送できるMac iTunes代替ソフトの一つ。
たくさんの素晴らしい機能があるが、縦向きの動画を横向きにする/縦向きの動画をフルスクリーンで再生できない、キャッシュ削除機能も持っていない。ソフトインストール時、ディスクの空き容量が91.5MB以上という表示があり、インストーラのサイズが大きすぎと思う人が多いだろう。
第8位 最新版Mac用iTunes代替ソフトSynciOS
対応OS:Mac OS X10.8及び以降/Windows10対応版もあり
対応デバイス:Android 2.1 から Android 6.0デバイス、iOS5~iOS 9のデバイスを完全にサポート
SynciOSスマホデータ転送は、スマホのデータをワンクリックでMacにバックアップすることができる。機能は写真、音楽、動画ファイルをバックアップできる以外、連絡先、SMSメッセージ、通話履歴などをバックアップすることもできる。機能が豊富で、直感的な操作が可能。
ただし、動作がちょっと重く、トラブルなしで動くか、一度体験版での確認が必須。写真、動画、音楽ファイル以外のファイルをバックアップしたり、Androidスマホをお使いの方なら、SynciOSスマホデータ転送がおすすめ。
第9位 最新版Mac用iTunes代替ソフトXilisoft iPhone Transfer
対応OS:Mac OS X v10.6~10.11及び以降/Windows10対応版もあり
対応デバイス:iOS 9のデバイス(iPhone)を完全にサポート
Mac用iPhoneデータ転送ソフトを探しているならばこの選択肢になると思う。特にiPhone向け作られたMac iTunes代替ソフトで、iPhoneからMac、MacからiPhone、iPhoneからiTunesへデータを転送したい場合などはかなり安心して使えると思う。
かなり簡易的なインターフェースを持って、簡単に使えて初心者にも優しいのだが、残念ながら、iPad、iPodなどにサポートしていなくてがっかりすることが多いだろう。
第10位 最新版Mac用iTunes代替ソフトPhoneView
対応OS:Mac OS X 10.6~Mac OS X 10.10
対応デバイス:iOS6~iOS 9.2のデバイス(iPhone/iPad/iPod Touch)を完全にサポート
iPhoneを持っている人や、Macを買った人には7日間で無料試用できるファイルマネージャーで、恐らく多くの人が触ったことがあるんじゃないだろうか。通話ログ、テキストメッセージ、連絡先、及びメディアファイルなどコンテンツを検索してくれるし、エクスポートすることもできる。
ただし、動画インポート/変換ができなくて、機能的ではUSBメモリとして使えなくて、キャッシュ削除機能もないという欠点があり、日本語化されていなく、29.95ドル販売されることで、かなり中途半端なソフトだと思っている。
Mac iTunesエラーを完璧的に解決してくれるMacX MediaTransが人気だわ!

以上、2016年、最新版Mac用iTunes代替ソフト・ファイルマネージャー比較ランキングでした。現在も含めて、これまで日本人の方々に愛用されてきたMac iTunes代替ソフトの中で何が最高のiOSデバイスファイルマネージャーでしたか?その理由を具体的に教えてください。という設問で比較表を作成したところ、MacX MediaTransが圧倒的な差で1位となった。実際にMacX MediaTransを使ってみて、その素晴らしさを体験してみよう。
    

記事全文を読む>>

MacX MediaTrans使い方:写真転送編>> 
MacX MediaTrans使い方:動画転送・同期編>> 
MacX MediaTrans使い方:音楽転送・管理編>>
便利なiPadデータ転送方法一覧
iPhone 7写真をMacに転送する方法4選 
MacX MediaTrans最新記事一覧>>

コメント

このブログの人気の投稿

18万円以上のソフト毎日プレゼント|Digiarty「クリスマスプレゼントキャンペーン」開催中

DVD Shrink日本語版公開!DVD Shrink日本語化パッチ・インストール手順

DVD タブレット取り込みフリーソフト|無料でタブレットでDVDを再生する