iPhone8電池の減りが早すぎ|iPhone8バッテリー長持ち対策・節電アプリ/ソフトまとめ



iPhone8バッテリー交換を行っても、iPhone8/8 Plusバッテリーの減りが早すぎ、何か良いiPhone8充電長持ち方法、アプリ&ソフトがあるのか。心配しないで、本文はiPhone8節電対策・秘訣、及びiPhone8省エネに役立てるアプリ&ソフトをまとめてみた。最大限にiPhone8/8+のバッテリーを節約できる。
2017 iPhoneモデル機能が大幅に進化した?バッテリー減りも早い
現行モデルと比べて、2017iPhoneモデル(iPhone8/7s/X)機能は大幅に進化した。多くの機能が追加されたため、バッテリー減りも早くなってきた。2017iPhoneモデル(iPhone8/7s/X)バッテリー容量は、現行モデルより拡大され、駆動時間は50%アップと言われる。
だが、質問サイトでは「2017iPhoneモデル(iPhone8/7s/X)を使っていく中で、バッテリーの減りが早くて外出先、旅行先で困る。」「iPhone8バッテリー長持ちさせる方法、対策アプリを教えてください」「iPhone7sのバッテリーの減り方。自宅で100%まで充電して、外で使用していて80%位までは通常通りに減っていったのだが、それから突然残りのバッテリー残量は10%未満と表示された。さすがにおかしい。スマートフォン省エネ方法ってあるのか」「iPhone8充電長持ちさせたくて、バッテリー交換しても治らなくて何か良いiPhone8バッテリー節約方法があるのか」と聞く人は少なくない。
心配しないで、以下では、2017iPhoneモデルのiPhone8を例として、iPhone8節電対策・秘訣をまとめてみた。iPhone7/7 Plus/SE/6s/6s Plus/6/6 Plus/5sをお使いの方もご参照ください。

iPhone8節電対策秘訣まとめ|iPhone 8バッテリー長持ちさせるにはこれ
iPhone8ストレージ容量が拡大され、新型iPhoneに乗り換えて、動画、音楽、電子書籍、アプリなどのコンテンツを多く保存していて、外出先、移動中でも閲覧できる。だが、閲覧中、バッテリーの減りが早すぎなどといった不便さを感じたことがあるだろう。iPhone8バッテリー交換をしたいのなら、一定の条件がある。バッテリー容量が80%の場合は、バッテリー交換を行うことが可能である。90%以上の場合は、下記のiPhone8省エネ対策を参考にしてください。
iPhone8節電対策① 要らないアプリを削除
iPhone8は沢山の最新機能が追加されるため、そんな機能を体験するように、沢山のアプリをインストールした。iPhone8ではホームボタンでアプリを閉じても、バックグラウンドで起動したままの状態になる。バッテリーを消耗する。だから、不要なアプリを無効化したり、あんまり使っていないアプリをアンインストールしたりして、iPhone 8バッテリー長持ちさせる。
チェック方法:設定⇒バッテリー⇒バッテリーの使用状況⇒バッテリーを占めているアプリを把握する。
設定方法:設定⇒一般⇒Appのバックグラウンド更新をオフにする。またはオンしてアプリごとに設定することも可能。

iPhone8節電対策② アプリのプッシュ通知をオフにする
iPhone8を利用していると、プッシュ通知によく遭遇するのではないだろうか。ロック画面や、アプリを操作中にメッセージが時々に表示される。その中には、迷惑プッシュ通知があり、止めたい方は多いだろう。だから、使用頻度の低いアプリのプッシュ通知(プッシュメール)を止めると、iPhone8バッテリー節約に役立てる。
設定方法:設定⇒通知⇒画面を下にスクロールし、通知設定をしたいアプリをタップ⇒一切の通知をオフにしたい場合は、通知を許可をオフにすればOK。
iPhone8節電対策③ 位置情報サービスをオフにする
位置情報サービス(GPS)は、現在位置を測定するのに使用する機能で、とても便利だが、使っていない時はオフに設定してください。地図で現在地を確認したり、写真を撮ったら場所が記録されたりと、必要ないのアプリのGPSをオフに設定すれば、iPhone8充電長持ちさせられる。
設定方法;設定⇒プライバシー⇒位置情報サービス⇒位置情報サービスをオフにする。または一部のアプリの位置情報サービスをオンにする場合は、設定⇒プライバシー⇒位置情報サービス⇒「位置情報サービスを使用しているアプリがリストで表示される」⇒「このAppの使用中のみ許可」にチェックを入れ⇒アプリ一つ一つで位置情報サービスを使うかどうかを設定する。
iPhone8節電対策④ Wi-FiBluetoothをオフにする
Wi-FiとBluetoothは、消費電力が少ないことが特徴だが、iPhoneバッテリー長持ちさせるためには、普段使用しない場合はiPhone8のWi-FiとBluetoothをオフにしておく。Wi-FiとBluetoothはiPhone8本体がネットなどの電波を拾う機能で、Wi-FiとBluetoothをオンにすれば、iPhone8が近辺に近づくだけで自動で接続し、iPhone8バッテリーは消耗する。
Wi-Fi側の設定方法:設定⇒Wi-Fiをオフにする。
Bluetooth側の設定方法:設定⇒Bluetoothをオフにする。

iPhone8節電対策⑤ インターネット共有(テザリング)をオフにする
テザリング機能は、Wi-Fi、Bluetooth、USBの三つの接続方法の中から選べる。iPhone8でテザリングをオンにする際、子機との接続方法はいくつかがあって、最も一般的な方法はWi-Fi接続である。これは子機がWi-Fiに対応していれば使えるが、親機、子機ともに消費電力が増えやすい。だから、iPhone 8バッテリー長持ちさせるには、インターネット共有(テザリング)をオフにしておく。
設定方法:設定⇒インターネット共有をオフにする。
iPhone8節電対策⑤ 機内モードに切り替え
機内モードには様々なメリットがある。一言で言うと、iPhone8を機内モードに設定したら、iPhone8のすべての通信をオフにすることができる。機内モードをオンに設定したら、iPhone8は電波が弱い時や圏外の時には、電波を探すのをやめる、iPhone8バッテリー節約が可能となった。
設定方法:設定⇒機内モードをオフ。又は画面下部から上にスワイプして呼び出す「コントロールセンター」でも、機内モードをオフに設定できる。
iPhone8節電対策⑥ 画面の明るさを調整
調査結果によると、画面の明るさはバッテリーの減りと関係がある。画面が明るいほどバッテリーの減りは早く、明るさ25%と50%の差は13分だったのに対して、明るさ0%と25%では差が3分しかない。バッテリー持ちと画面の見やすさのバランスを取るなら、画面の明るさは25%位が良い。
設定方法:ホーム画面から設定⇒画面表示と明るさをタップ⇒画面表示と明るさの画面では、バーをスライドして明るさを調節できる。明るさの自動調節をオフにする。

iPhone8節電対策⑦ データローミングをオフにする
データローミングとは、普段iPhoneを使っている電波が届かない場所へ行った時、各キャリアが提携している現地の携帯会社の電波受信を可能にして通信できるようにする機能のこと。海外でiPhone8を使用する際、海外の通信事業者経由でデータ通信できるデータローミングだが、海外でiPhone8を使用しない場合は機能をオフに設定する。
設定方法:設定⇒モバイルデータ通信⇒モバイルデータ通信のオプションをタップ⇒データローミングをオフにする。
iPhone8節電対策⑧ 要らないiCloudサービスをオフ
iCloud経由で接続されたすべてのデバイスから、あなたのリーディングリストやiCloudタブを同期できる。ということは、iCloudサービスは保存や同期など知らずに動き、iPhone8バッテリーを消費する。だから、利用していない時、iCloudサービスをオフにしておく。
設定方法:設定⇒iCloudをタップ⇒項目ごとに不要なものをオフにする。
iPhone8節電対策⑨ AirDropをオフにする
AirDropはiOS、macOS同士で画像ファイルやURLをやり取りできる非常に便利な機能である。常時オンにしている場合は、iPhone8バッテリー長持ちに役に立てない。もっと言えば、AirDropをオンにすると、接続先を探したり、近くにあるiOSデバイスとの間でファイル/画像/リンクを素早く共有したりして、バッテリーを消耗する。だから、使っていない時は、オフに設定しておく。
設定方法:ホーム画面で画面下部から上にスワイプ⇒コントロールセンター⇒AirDropをオフにする。
iPhone8節電対策⑩ iOSアップデートを実行しない
iOS11.X.Xよりバッテリーの消費が激しい、異常消費する、長持ちしない、電池の減りのスピードが早いなどとったような不具合が発生する。iOSアップデートによる、iPhone8バッテリーの減りが早すぎ。改善策は、Apple側からのサポート、又はAppleが提供される対処方法を参考にしてみてください。
iPhone8節電対策⑪ Spotlight検索をオフにする
Spotlight(スポットライト)検索はホーム画面で下にスワイプすると出てくる検索機能のこと。もっと言えば、検索窓に任意のキーワードを入力すると、iPhone8/8+/7s/7/6s/6/5sに入っている情報を一括検索ができるという機能である。スポットライト機能をオンにすると、接続先を探すために動きバッテリーを消耗する。念のため、オフに設定しておく。
設定方法:ホーム画面設定⇒一般⇒Spotlight検索⇒表示されているアプリなどから要らない項目、検索しなくてもいい項目をオフにする。
iPhone8節電対策⑫ Handoffをオフにする
Handoff(ハンドオフ)は、iPhone・iPad・MacといったApple製デバイス間で、「やり かけの作業」を簡単に引き継げる機能である。Handoff(ハンドオフ)をオンに設定すれば、近くにあるiOS8以降のデバイスやMacがあるとお互いに通信をし合って反応してしまうのでiPhone8バッテリーが消耗してしまう。
設定方法:「設定」⇒「一般」⇒「Handoffと候補のApp」から「Handoff」をオフにする。

iPhone8節電対策⑬ 視差効果を減らす
視差効果を減らせば、スクリーン上に見られる動きが量も減る。ロックを解除した時のふわったとしたアニメ、及びモーションセンサーを使って壁紙が動くように見える効果を軽減する設定で、iPhone8省エネには役立てる。
設定方法:「設定」⇒「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「視差効果を減らす」をオフにする。
iPhone8節電対策 壁紙をダイナミックに設定しない
iPhone8壁紙をダイナミックに設定したら、iPhoneの傾きに合わせてアニメーションする。これはiPhone8機能を使う上では必要ではないものだと思い、必要なければ、iPhone8壁紙をダイナミックに設定しないでください。こうした効果を省くことでiPhone8充電長持ちさせる。
設定方法:「設定」⇒「一般」⇒「壁紙」⇒「壁紙を選択」⇒「静止画」
iPhone8節電対策 自動ダウンロードをオフにする
自動ダウンロードをオンに設定したら、アプリのダウンロードやアップデートが自動で行え、外出先にiPhone8バッテリーが消耗する。だから、iTunes Store/App Storeの自動ダウンロードをオフに設定し、App Storeアプリを起動してアップデートを表示しなければアプリのアップデートができなくて、iPhone8省エネが可能になる。
設定方法:「設定」⇒「iTunes&App Store」⇒「自動ダウンロード」
iPhone8のバッテリーがすぐに減ってしまうという悩みを抱えている方は、上記のiPhone 8バッテリー長持ちさせる裏ワザを参考にしてください。上記の設定方法を参考し、iPhone8バッテリーの劣化を最小限に食い止め、iPhone8バッテリー節約が可能だと思う。それ以外、バッテリーの残量がゼロになったら充電をしたり、フル充電の状態になったらできるだけ早めに充電ケーブルを抜いたり、充電しながらのiPhone8の利用を避けたり、充電器は純正品ではなかったり、中途半端な充電を繰り返したり、ケースをつけたまま充電したり、iPhone8を高温の環境に置いて充電したりして、iPhone8バッテリーの寿命を縮める。
総合的に言えば、iPhone8節電対策・秘訣まとめを重視すると共に、日常生活ではiPhone8バッテリー充電方法も見直す必要がある。
iPhone8バッテリー長持ちさせるソフト&アプリおすすめ
iPhone8充電長持ちさせるテクニックを把握する以外、iPhone8節電アプリ&ソフトをまとめてご紹介する。
 バッテリーマニア:何かと減りやすいiPhone(iPhone8/8 Plus/7s/7/6s/SE/6/5s)のバッテリーを管理し、節電のアドバイスも紹介してくれるアプリ。節電の小技満載!電池の浪費癖が直る電池アプリだと評価される。iPhone8バッテリー長持ちには良く役立てる。
◆ バッテリーHD2無料なのにiPhoneの無駄なメモリー削除と電池管理を完璧にこなす超優秀アプリと言われる。 iPhoneは使い続けていると重く感じることがあったら、このアプリを使えばタップするだけでメモリ最適化できる。
◆ バッテリーセーバー:持っているiPhone のバッテリーの消耗が早くて、頻繁に充電をしていないのか?iPhone の電池が長く使えないと不便だよね?今回はそんな悩みに応えてくれる、iPhoneのバッテリーの節電や、過充電によるバッテリーの劣化を防ぐのにとても便利なiOSアプリだと思う。
記事全文はこちら>>

2017 アイフォン8買い替えるべき?iPhone7 iPhone8どっち
スマホ容量不足解消方法|iPhoneストレージ容量を増やす方法まとめ
iPhone7活用術:iPhone7バッテリー長持ちさせる方法まとめ

コメント

このブログの人気の投稿

18万円以上のソフト毎日プレゼント|Digiarty「クリスマスプレゼントキャンペーン」開催中

DVD Shrink日本語版公開!DVD Shrink日本語化パッチ・インストール手順

DVD タブレット取り込みフリーソフト|無料でタブレットでDVDを再生する