FLACとは?FLAC再生には? FLAC MP3違いはどこ?面々にFLAC知識をご詳説!


FLACとは?最新音声ファイルFLACとそれと関する專門用語解説

より良い音質を求める今は、ハイレゾフォーマットがどんどん配布されて、その中に代表的な一つはFLACというフォーマットである。名門のオーケストラや商用音楽ファイルや高品質演奏などによく用いられる。が、FLAC再生は確かに高品質の音声体験が得られるが、そのファイルを無事に開けて再生できるプレイヤーはなかなか見つからない。FLACファイル変換したら品質の損失がひどく、転送もダウンロードも時間がかなりかかる。ではFLACとは何か?このデメリットにしてもだんだん広がるその高品質はどれほど楽しいか?

記事全文はこちら

FLACとは?

FLACは「Free Lossless Audio Codec」の略称で、「フラック」と言われる。今まで最新版は2017年1月1日にリリースされたver.1.3.2で、最新の音声フォーマットといわれる。無劣化かつ可逆圧縮コーデックとして色々な場合に採用されている。その拡張子は「.flac」と「.fla」で、FLACファイル以外にOggファイルやMKVファイルなどにも格納されている。FLACはMP3のような音声ファイルより品質がずっと高いから視聴品質は楽しめる。今FLACはMacやWindowsやiOSなどのシステムに互換性がますますよくなる。

FLAC無劣化

今無劣化というと、MP3ファイルのような人耳で聴けば同じそうな無劣化もあるが、FLACはMP3と違って本当の意味には無劣化である。WAVE(直接録音されて圧縮されないファイル)に含めるすべてのデータが残られる。FLAC再生も動画コーデックに格納されることも品質の下がりはしないで、WAVEを再生したり動画コーデックに格納したりすることと同じ効果が得られる。

FLAC可逆圧縮

FLACはコーデックで、録音されたばかりのファイルよりデータは圧縮されるが、それは可逆圧縮である。つまり圧縮されたら完全に元に戻れるという意味である。FLACファイル変換する時にWAVEから変換することと同じく、FLAC再生する時に本当の意味にオリジナルの音質が楽しめる。あらゆるデータを保存して、ファイルサイズを小さくにする。可逆圧縮の音声ファイルはFLAC以外にWacPackなどのコーデックもある。

FLAC特徴、FLAC MP3AACWAVOGGなど普通音声ファイルと面々比較

FLACとは元々專門用語なので、理解できない人が多くいる。が、利用するだけとすればFLACはMP3のような今まで使ったファイルと比べるとメリットとデメリットをわかればいい。ハイレゾ音声ファイルとするFLACは再生だけでなく、FLACダウンロードと保存、FLACファイル変換、FLACとMac /Windowsとの互換性、FLAC転送と共有など、面々に違いがある。ではこれからFLACとMP3といった普通音声ファイルと面々に比較して、説明しよう。

同じ曲のFLACMP3のファイルサイズと音質

FLACとはハイレゾ音声ファイルであり、先紹介したが可逆圧縮なのでデータはすべて残る。ゆえにファイルサイズはMP3など普通音声ファイルよりずっと大きい。場合によって6倍、7倍で、10倍以上の差もでる。これでFLACをMac、iPhone、スマホなどストレージが限られたところに保存すると、保存できる曲数はずっと少なくなる。またダウロードとアップロードにかかる時間も何倍も長くなる。

FLACMac PCWindows PCとの互換性

FLACは新しい音声フォーマットなので、今パソコンもプレイヤーも対応できないことがよくある。FLACとMac PC、Windows PC、iOS携帯デバイス、Android携帯デバイスとの互換性といえば、今だんだん対応できるようにされているが、MacもWindowsもFLACとは再生不可のフォーマットである。iOS11正式版以降のiOSデバイスにFLACとMP3と同じように簡単再生できる。

MP3FLACは再生プレイヤーとの互換性

MP3は今一番流行っている音声ファイルなので、音楽プレイヤーも音声再生機能付き動画プレイヤーも完璧に対応できる。一方、FLACとは今でも更新されている新フォーマットであるため、対応できるプレイヤーは少なくて、今対応できるプレイヤーとしても、フォーマットがリリースされたら対応できなくなる恐れがある。

同じ前提にMP3FLACファイル変換の速度

MP3にデータの損失はFLACより多いので、、デコードもエンコードもはやく完成できるのでファイル変換速度ははやい。が、FLACは圧縮率が低いため、デコードもエンコードもはやく、つまりFLACファイル変換の速度もはやい。今の技術により、音楽ファイル変換スピードは大きな差がないが、変換時間はファイル変換ソフト次第である。

FLACMP3ダウンロード数と資源種類

今音声ファイルとすればMP3ファイルだとも言える。MP3ファイルが音声に一番多く利用されるファイルであり、どんな音声でもMP3ファイルがあるとも言える。一方、FLACとは一番新しい音声フォーマットであり、懐かしい曲などはもちろん、今でも高音質の場合のみ利用される。

元記事を読む

コメント

このブログの人気の投稿

18万円以上のソフト毎日プレゼント|Digiarty「クリスマスプレゼントキャンペーン」開催中

DVD Shrink日本語版公開!DVD Shrink日本語化パッチ・インストール手順

DVD タブレット取り込みフリーソフト|無料でタブレットでDVDを再生する